駄目社員はむの日記

USO800 certified.

今日という日。

朝。

朝から会議か。

  • おこもりは日本神話以来の伝統芸能だ。ヒキコが日本に多いのはごく自然。
    • 出雲で立てこもりがあっても驚きでもなんでもない。むしろおこもりスポットとして正統とも考えることができる。

La Universidad de Hxxxx

今朝は「まいにちスペイン語」(初級編)にH大が登場してた。
この6ヶ月間は、毎月日本の観光地1都市をめぐりスペイン語を喋りまくるシリーズとはいえ、札幌を観光地として扱うのはメニヤーック。
おまけに大学のキャンパスが観光地扱いとかさ。


ちなみに昨日の回の話題は、札幌市時計台。なあ、実は煽ってるだろ?

午前中。

9時会議。
電話も挿し込まれつつ、午前終了。

昼。

週刊ダイヤモンドの特集は葬儀。

  • 親族が徐々に鬼籍に入り始める昨今、無駄金を盛大に払わされないようにするためにも、1冊手元に置いておいてもイイかもしれん。
  • 週刊ダイヤモンド恒例の「倒産危険度ランキング」はこれまで、経営が危うい企業何社にとどめを刺してきたのだろう。実に罪深い。

午後。

無理難題が来た。
押し切られた。無念。
サラリーマンですからな。

夕方。菅原伝授手習鑑を東アジア民に広めたい。

他国にも「すまじきものは宮仕え」ってフレーズ、あるのかな。

夜。

20時半帰宅。
食ってくために仕事をし、仕事によって死んだら本末転倒だぜ。
ムチャはしてもムリはしちゃだめだ。そして中年を迎えたらムチャもほどほどに。

寝る前。

  • 弁当とサラダを食ったらもう眠い。技術的な遊びまで頭が回らない。
  • 老害が空気を読めないケースはままあるが、その一方で、老害だからこそ読める空気ってもまたあるのだ。