駄目社員はむの日記

USO800 certified.

今日という日。

朝。

6時半起床。
8時から業務開始。

午前中。

10時移動開始。いい陽気じゃのう(逃避
現場に入りメールをあちこち撒く。

昼。

  • カレー食ったら物足りなかった。しまった、ガラムマサラは常時携帯が必要だったのか。
  • 今週末の天気次第だが、また歩こう。

午後。

  • 13時から3時間半息着く間も無く。
  • 1200bps半二重でもいいから、セキュリティ確保されてて、インターネットから切り離されたパケット通信をHFでできるようになると、結構楽しいと思うのよね。
    • アマチュア無線だから秘匿通信NG」と短絡的に判断し芽を摘んできた結果、インターネットとはフォークしえた「低速・(超)長距離ワイヤレス通信ネットワーク」の育成に失敗したと思う。
    • 低速でもHFパケットでUNIXにログインできて、ネットにもつながれば、いろいろできる。あと「エクストリームな場所からUNIXにログインできる競技」ができる(謎 *1
  • もうそろそろ、VFOノブやAFボリュームも含めて物理ツマミのない、フルタッチパネル操作のHF機が主要無線機メーカーから出てきてもいい頃だと思うんだ。

夕方。

18時半逃亡。

ポンバシテラピーへ。

と言うかデジットへ。

  • 堺筋近辺の自称「リサイクルショップ」に並ぶ自転車には何故か、本来最低限1個は備わってそうな鍵が装備されていない。
  • デジットにて欲と道連れ。いろいろげと。

近現代モノの大河ドラマは、尽く討死するの法則。

  • 名作に数えられ視聴率も取れた近現代モノは、橋田壽賀子大先生の「いのち」ぐらいじゃないだろうか。オリンピックであれ渋沢栄一であれ、無理筋だろ。
  • もっとも、琉球を舞台にして日本ディスりまくってた「琉球の風」が大爆死するのは当然だけどな。

結局うつけ!サル!狸!が、無難にウケるのだろうね。

  • 超絶クサい韓流ドラマが、李氏朝鮮の宮廷モノを延々グルグルするのと同様に、うつけ・猿云々あたりを別解釈・別視点で無限ループするのが、日本人が求める大河なのだろう。
  • 日本人にとって歴史ロマンのピークは、戦国末期〜江戸初期なんすかね。

帰宅。

ガラムマサラ in 豚汁を試したら、テンション上がり過ぎて「なすびの当選の舞」を踊りそうになった。
味噌+スパイス=味のカオス。

*1:や、3Gすら受からないような場所からでも、低速ながらUNIXにログインしてTTYで作業できるのって、価値ないかな。