駄目社員はむの日記

USO800 certified.

今日という日。

あさ。

  • 6時半起床。
  • 100%と書いていない粉チーズは、チーズ100%ではない。これマメな(ガクブル
  • ロイヤルファミリーにどうしようもないバカ女や放蕩息子やドクズがちょくちょく発生するのって、欧州民にはごくごく普通に受け止められてる気がするよ。日本だとやけに騒がれちゃうけど。

午前中。

  • メール読み書きしてから現場。
  • 今朝は「マイあさ」「マイあさ関西」共に寒い寒い連呼していたけど、蝦夷民の僕には今ぐらいの温度がちょうどいい。このまま秋になってほしいぐらいだぜ。

午後。

昼休みはスルー。
19時半逃亡。日に日にウンザリ感が増す。

遊覧船とアマチュア無線の業務利用っぽい話。

  • 営業車や作業車、特にダンプ・トラック・重機の類にアンテナがついている場合、ほぼ100%アマチュア無線を業務使用してるとみてよいだろう。免許を取得していようがいまいが、「特定の周波数を仕事仲間内で完全に独占使用(占有)して他者を排除」した上、「オーライオーライとお仕事(業務)に使っている」のである(いずれも電波法違反;ツーアウト)。
  • 関西でダンプとかのそういった連中に「それ違法運用ですよ」などと無線で絡もうもんなら、「なんやと、ワシら生活かかっとんやぞ!」「ちょっとワシらと話しよか?」などと、違法性と関係ない理由で恫喝されかねないので、注意である。安い正義感で、話の通じぬ連中と鍔迫り合いしたところで詮無いことだ。
  • 例の遊覧船の件でも、他の遊覧船業者が「カズワンが聞いていると知ってる周波数」で呼び掛けてたってことはおそらく、その周波数を業者が占有していて、そしてそこで行われる通信は業務内容を含んでたってことなのでしょうな(少なくともワンアウト)。

追記:「アマチュア無線を業務使用している」 ずさんな安全管理  安価なアマチュア無線を通信手段に?(HBCニュース) - Yahoo!ニュース
ガッツシ報道されてますね。監督する立場にある総通の批判にも及んでいる。