駄目社員はむの日記

USO800 certified.

パケット通信(死語)

JT65やFT8とかって、せっかく少量かつ超低速ながら小電力でデータを送りあえそうだというのに、結局DX!パイル!って方向に行くのは、がっかりだな。

  • アマチュア無線におけるデータ通信って、長距離間をワイヤレスでパケット送りあえるというなかなか素敵なプラットフォームなのに、のせるコンテンツがなく、結局うまく活用できなかったのが残念。
  • 90年代には、RBBSで転送系ネットワーク構築して、メールボックスにワイヤレスアクセスして、テキストからishでバイナリ変換して・・・なあたりまでは結構先端にちかいとこ走ってたんだけどなー。