駄目社員はむの日記

USO800 certified.

午後。関ハムで買ってきたジャンクをガサゴソ。

その1。500円で買ってきたMIZUHO AP-1 Audio processor


要はオーディオのBPF・APF・NOTCHらしい。AC100V駆動。ちょっと接触不良はあるが動作した。
家でテストする限りなかなか効果的。シャックに持ち込もう。

その2。DDSっぽい基板、100円。

これ、貴田電子さんのDDSじゃないか。



通電したら動作しているっぽい。それどころか、160MHzが出る、だと?
KEM-DDS-AD9953 DDS発振器 160MHzのv2基板だった。
これはラッキー!
基本操作は貴田さんとこのDDSキットのそれに準じるとは思うんだけど、マニュアルが頒布されていないのが少々苦しいかな。

その3.FCZのキット組み立て品。各300円。


これらは、今は亡きFCZ研究所のQRPパワーメーター・インピーダンスメーター・SWRメーターキットの組み立て品。
上記DDSの出力を入れてみた限りでは、ちゃんと動作している。
参考:電子工作パーツセット SWRメーター

その他。

  • 思わず買ってしまったがマイクロ波用のRF PA石がついた基板とか、どうしたものか。
  • RF用真空管は、在庫積み上げ結構ありがたい。6146と互換性がある球とか12BY7Aとか。動作保証ないハイパワー球は要らん。