駄目社員はむの日記

USO800 certified.

2018-07-16から1日間の記事一覧

夜。

古い短波ラジオ1台、古いAMステレオラジオ1台が壊れてた。 順番にいろんなものが壊れやがる。悲しくなってくる。 共通点は、ソニー製。

夕方。昨日、コンデジが死んだ。いや、一昨日だったかな。

ソニーのDSC-RX100はカメラマニアでもない僕が気楽にそこそこに使えるカメラとして愛用していたのだが、 「電源を入れなおしてください」 エラーを吐いてフリーズするようになった。それもレンズ半開きで。 関ハム会場で使ってるときには既におかしかった。 …

午後。関ハムで買ってきたジャンクをガサゴソ。

その1。500円で買ってきたMIZUHO AP-1 Audio processor。 要はオーディオのBPF・APF・NOTCHらしい。AC100V駆動。ちょっと接触不良はあるが動作した。 家でテストする限りなかなか効果的。シャックに持ち込もう。 その2。DDSっぽい基板、100円。 これ、貴田…

さらにやってみた。だが、結局あまり聞こえん。

100円ショップのパーツで作るAM用ループアンテナはv2に。今回は、ともかく単体で動作することを目指す。 ループの基材は、ダイソーの「A4書類ケース」というのを買ってきた。200円。 100円じゃないのが残念だが、こいつはケース自体が内外の二つに分かれるの…

午前中。

少しハンダ作業。 それより暑くて眠い。

ぐる。

痛いニュース(ノ∀`) : セブンイレブン、コンビニ生ビール販売開始か - ライブドアブログ これは、一億総ビールクズの扉を開く。 「猛反発まくら」を作る - デイリーポータルZ ブルーオーシャンには違いない。

6時に目が覚める。

既にゴミの在庫量が危険なレベルになっていたので、だしておこう。