駄目社員はむの日記

USO800 certified.

水平ダイポールは高くあげろ。垂直ダイポールは高く上げるな?

バーチカルダイポールはダイポールを縦にしただけのアンテナだが、見方を変えるとバーチカルアンテナを「良好な接地を取らなければならない」呪縛から解放したような代物とも言える。


ダイポールを縦に置いただけなので、ビームはエレメントから無指向性に放出され低打ち上げ角で動作。*1


ならばそれを、スローパーアンテナのように地べたの呪縛からも解放しようとタワーのてっぺんみたいなとこに設置すれば、「高い地上高から低打ち上げ角キタコレ!」…とは上手く行かないんですな。

そんなにメリットを提供するなら

HF用バーチカルダイポールが多くのタワーに上がってていいはずだが、そんなケースは稀。理由は簡単、デメリットがメリットを上回るからだ。*2


結論を先に書くと、宙に浮いたバーチカルダイポールは「必ずしもDX向きの低打ち上げ角を提供しない」。
続く。

*1:もちろん自由空間内であれば、コスモ星丸の輪っかのように地面と並行方向に放射されます。

*2:「雷が落ちやすい」「他アンテナのパターンを多少乱す」といった程度のマイナス面ならもっと使われてそうなものだ。