駄目社員はむの日記

USO800 certified.

2016-01-02から1日間の記事一覧

結局は設置環境次第で、3/4波長スローパーだとその影響が大きいのかも。

3.8MHzの3/4波長は、60m弱。 60mのエレメントを角度45°で張れて、電流分布の二段腹の周囲をオープンスペースにできるケースは、そうはなかろう。 もし20m高のタワーから60mのワイヤーを引っ張るとすると、輻射エレメントの大半が地上スレスレを延々這うよう…

夜。

おっかたっづけー。 実はこの二日、読書でコピーライティングの勉強をした。 スピーチライティングの勉強もした。 IC-750Aの受信音を、久しぶりに聴いた。もっと固い音の印象があったが、キリッとしてるだけで、予想以上に聴きやすかった。

午後。

雨は降るわ雹は降るわ。

昼。

明日の準備をぼちぼち。天気、曇り。 幣日記は、本来”はむがハムする日記”ではない。時期にもよるが、Linuxする日記だったり、山登ったり、オーディオする日記だった。 帰る準備をば。あと、GW分の予約もしてもいいかもしれない。

高調波スローパーは、ハーフスローパーより飛ぶ?

スローパーのエレメント長は1/4波長が基本だが、3/4波長, 5/4波長,...と奇数倍でもそれなりに動作する。 #3/2波長ダイポールなどの高調波アンテナと同様である。 cf. ちなみにバーチカルでは3/4波長は嫌われる。 バーチカル設置の意図はほぼ”DX向け低打ち上…

ぐる。

何見てもつまらないと感じてしまう人におすすめする神アニメ紹介 - CUPO この数年、いかに神アニメが多かったか、ということ。

あさ。

雨降ってるよ。春かよ。 そろそろ優雅なおやすみも終了。この年末年始は、体調回復に努めた結果それなりの成果があった。 ブラタモリ函館編の再放送を観る。函館山といえばノエインすな。