駄目社員はむの日記

USO800 certified.

2016-03-20から1日間の記事一覧

その後、寝る前までなぜか国内QSO。

多少スキップはするものの、23時まで国内が聞こえるようになった。春のコンディションだ。 EFHWは受信用としても結構役に立った。信号は弱くてもノイズも低いことが多く、有用。 23時過ぎには小雨。クランクダウン。

水平EFHWアンテナでDXを聞く。

DX遊びしながら、水平EFHWに時々切り替えて聴く。うむ、聞こえる。 地面の影響を幾分受けてノイズは八木より高めだけど、VKもWも聞こえる。強力なW西海岸の局なら楽々59。悪くない。 ダイポール相当のアンテナでこれだけ聞こえるなら、水平系アンテナで低打…

7MHzで数局DX遊び。

WのOMによると、向こうでは(アースが良好なので)4SQバーチカルが先方ではうまく動作しているらしい。いいなぁ。 こっちはバーチカル系はアースが悪くてノイジーだからダメだな。

夜。

Russian DX contestのせいでバンドが騒がしく、ロングパス祭り開催は失敗。 終日曇りでした。

そしてふたたび、EFHWアンテナ。

今度は、水平に張る。要は無難な”低地上高のダイポール”となる。 脚立+木登りで7mHぐらいの位置に給電点。そこから地面と平行に20m引っ張る。 同軸が怪しいので交換。このアンテナは、同軸の長さによってSWRが変わったりしないはずなのだが、妙な動作だ。と…

午後。

高菜さんが花を咲かせてるんですが。

午前中。

アンテナ作業。時々小雨。 それなりのところで中に入ろう。

9時起床。

寒い。天気は曇り。あれ、今日は晴れるんじゃなかったの?