駄目社員はむの日記

USO800 certified.

この三週間の中間報告。

  • 三週間アレコレやってみたが、デルタループないしは(給電点・形状を変えた)VPDLは、>20mHに上がった八木以上のビックリな動作はしてくれなかった。
    • (元々DX狙いのアンテナとはいえ)国内はてんでダメ。
    • DXでも、八木の方がシグナルは常に強く安定。
    • せめて「国内の信号強度が大幅に下がってくれて、DX局のシグナルが浮いて」来たりするならうれしいんだけど、そうでもない。両方ハンパに聞こえる。
  • たいていの人(DX)に、「や、八木があるなら、八木でいいっしょ。そっちで強いんだしさ」と諭されたですよ(汗
  • IV線とガイシでできた材料費数千円のVPDLが、タワーに上がったメーカー製のハイスペックな八木に”-5dBまで肉薄できた”のは、とってもうれしい。けど、ここまでくるとなんかくやしい。
  • 新ネタは、別のループだ。昨夜ZLの妙に強い局とラグチューして、驚きなネタを頂いてしまった。構造が難しいし、また電線のオバケになっちゃうけど、やってみようかな。