駄目社員はむの日記

USO800 certified.

ということで、夜のWをビバレージで聞いてみようではないか。

聞いてみた。
夜が来た。DXをいろいろ聞いて見なければ。

  • 国内が消える!ということはないけど、かなり落とせる。なかなかいい。信号強度は全体に下がるが、S/N上がる。
  • 軸線上にいない局はガクッと落ちる。
  • VKとWのQSOでは、VKだけがスパッと消える(八木→VPDL→ビバレージ→VPDL→八木と切り替えてます)

  • ノイズがすっと消えたりする。むしろVPDLがノイジー過ぎ。聞きにくさが気になります!

むむ、すごい。まだ検証は必要だろうけど、いいスタート。ローバンダーが一度設置したら手放せなくなる感覚の一端を知る。
#そもそも、1.9や3.5のためのアンテナだと思ってたけど、7MHzでもなかなか効果アリだね。