駄目社員はむの日記

USO800 certified.

2015-09-12から1日間の記事一覧

ということで、夜のWをビバレージで聞いてみようではないか。

聞いてみた。 夜が来た。DXをいろいろ聞いて見なければ。 国内が消える!ということはないけど、かなり落とせる。なかなかいい。信号強度は全体に下がるが、S/N上がる。 軸線上にいない局はガクッと落ちる。 VKとWのQSOでは、VKだけがスパッと消える(八木→VP…

夕方。

7MHzでDXを少し楽しむ。 VK/ZLが多いが、US東海岸がロングパスで聞こえ始めたのは結構うれしい。 21時半ごろまで遊ぶ。

午後。

寝てた。なんか疲れてた。 快晴で心地よかったのだが、徐々に曇る。

新アンテナの検討:ビバレージアンテナってどうなの?

7MHzの新アンテナの検討開始。 その名はビバレージアンテナ。長い長いワイヤーを張ることに尽きる、受信専用アンテナである。 どうやら、まったいらかつ木も何もない場所への設置がベストらしい。 裏山でこそこそ。 裏山は本当に山だった。 ここは杉林のど真…

朝。

天気快晴。 アンテナをクランクアップしようとしたら電線が絡む。うああデルタループのIV線ちぎれるーーー。 あわてておろしたらどうにか無事。 高菜もバジルも無事でした。 よかったよかった。

1時過ぎ、稲葉山城着。

涼しく、湿度もまずまず低い。満天の星空。 買出ししてもこんなに足取りが軽いとは。今日は元気だったのだろうな。 #稲葉山城に登る足取りで、心身の状態がよくわかる。