駄目社員はむの日記

USO800 certified.

2015-09-20から1日間の記事一覧

そして。夕方。

7MHzにでてみる。VK/ZL祭りだった。ものすごくいいコンディションで、どじゃーっと呼ばれた。 ついでにアンテナを変えてモニターしてもらったら・・・新アンテナは結論からして惨敗した。 これは降ろそう。典型的なアイディア倒れだね、うん。 ・・・明日降…

久しぶりの21MHz。

高い周波数がまずまずオープンする時間に久しぶりに遭遇。 すこしCQをだしたらイタリア位まではとんだ。 ハイバンドが開くと燃えるね。

夕方。

ちょっと散歩。 体調は大体回復してリラックス。 ToDoも順調にこなせている。

さて、7MHzを聞いてみる。

ノイジー。いかにも垂直偏波という感じのノイズ。 そして国内局が恐ろしく弱い。特に5/6/8エリアが弱い。 VPDLが比較にならないほどに。なんだこれ!

15時完成。

天気はいつの間にか快晴。

10時からアンテナ作業。

昨日の引き回しがわーかぶるではないことははっきりしたので、盛大に変えて引き直す。 SWRが鮮やかに1.0まで下がる。インピーダンスは絶妙だからね。 今回作ったのは、ツインデルタループ(双デルタループ)。デルタループx2だ。でかい。

朝。

9時過ぎ起床。 今日は何としてもアンテナ計画を終わらせる。

1時過ぎ。

やっぱりビバレージはノイズに埋もれた信号がすっきり聞こえる時が多いな。 軸線上の方向に居る局だと、ノイズにマスクされてるような信号が完全にコピーできるようになることが多い。 いっぽう、違う方向の遠い信号がバッサリ消えたり、逆に別のノイズが絡…