駄目社員はむの日記

USO800 certified.

さ、PCM1704シングルDAC。


かねてよりやろうと思ってたことをついに実行。
PCM1704シングルDACであるDAC1704S-8の次なる改造は、LH0032化。

龍一様にご提供いただいたLH0032 I/V-DSCを部分的に使用することで、DAC1704のI/V-LPFを構成してみた。
IV-DSC基板のツェナーにはITTだ。±15Vな三端子レギュレータはもちろん外す。

PCM1704の音が、よみがえった。

1704らしさが、存分に発揮される。
この音の繊細さとぽわっとした定位感こそが、PCM1704シングルの真骨頂だ。ケレン味も押し出し感もないが、情感ある音場が空間に満ちる。


10年前にPCM1704系でこれ程の音が得られていたなら、PCM1794系に遠回りする必要はなかったのかもしれない。
これからエージングでどうなっていくのだろう。しばらく鳴らしてから、配線を見直しケースに収める所存。
今時のDACにも負けていないと思う。DAC9018S-LH0032 I/V-DSCはラズパイオーディオ用にして、S/P DIFにはこいつを使おう。
あとは、DACの±5V電源も換えてやりたいところだが、ケース内にスペースがないなぁ。