駄目社員はむの日記

USO800 certified.

なんか受信も送信も変。特にCW。

と感じてたので、940のキャリア発振の調整をしてみた。
IF UNITとCAR UNIT両方をいじる必要があるようなので、上下面パネル両方を外す。

で、サービスマニュアル*1によると、

  • CAR1 LOはIF UNITの端子18-2に周波数カウンタを当てながら、CAR UNITのTC1/2を調整しなさい
    • USB RXが453.50kHz(TC1)、LSB RXが456.50kHz(TC2)、CW/Wが454.30kHz(CW/Nが455.00kHz)。
  • CAR2 LOはIF UNITのジャンパーW25に周波数カウンタを当てながら、CAR UNITのTC3を調整しなさい
    • CW TXで9.28500MHz。

とある。ちょっとやってみよう。

測ってみると、案の定CWだけ大ずれ。

  1. CAR1のUSB/LSBは若干のずれだったが、センターに持ってきた。そしてCWを見てみると盛大にズレ。
  2. さらにCAR2もズレ。TC3を合わせこむ。
  3. CAR1に戻って18-2端子のCW/N RXを見ると、確かに455.00kHzになっていた。

受信してみると、無事OKっぽい。

オマケにCW VBTのセンターも正しい位置にd戻っていたようだ。
#Quadruple conversionだから100kHz IFも合わせるべきところだが、まあとりあえず後回し。
教訓:たまには(数年1回でいいと思うけど)、キャリア発振を調整しておくべき。

*1:p70-71, 80-81, 86,