駄目社員はむの日記

USO800 certified.

修理、じゃないんだけど


壊れる前に手を入れておかねばと思い、開けてみた。
電源がアキレス腱なこのリグ、先に電源石を交換してから電源を入れたいところ。
うーむ、これはばらせるかな。

エイヤーで電源入れてみた。


無事だった。

カコイイ。んー懐かしいっすね。YBYのメインリグはこいつでした。
でもいくつか課題。

  • やっぱり電源石は交換しておこう。妙に発熱がある。
  • ブロックコンが数個妊娠している。ヤバゲ。放置しておいたらいずれ噴きそう。
  • ダイオードブリッジが異様に発熱。これは寿命を示唆。
  • 受信感度はそんなに低下してないように見える。送信側は、テストした瞬間に電源部が逝くリスクがあり未テスト。

少しずつやっていきましょう。