駄目社員はむの日記

USO800 certified.

謎企画・なにがでるかな自作チャレンジ。

やってみたかったことを試す。色々自作して少々作り飽きたときのネタにどうぞ。

  • 目をつぶって、パーツボックスに手を突っ込む。
  • パーツボックスの敷居の、最初に触った枠の中(or パーツ小袋の中)で、これはと思ったパーツを選ぶ。能動・受動素子またはメカニカルなパーツ(スイッチなど可動品はOK)。抵抗・コンデンサ・基板・接栓・放熱器を除く。
  • 3回繰り返し、3つのパーツを選び出す(貴重なパーツの場合は、同等なパーツと交換可能とするのはOKとする)
  • これらを全て含む何かを、休日二日以内につくりあげる

さ、ではやってみよう。


ディスクリートの方が何とか形になりそうなのに、いきなり暴挙。ICを選んでしまう。

  1. 1品め:中電力トランジスタ2SC1847。CB用の高周波用増幅素子を狙ったのだが、思いっきり低周波用になっちまった。うわーしまったーorz
  2. 2品め:水晶14.010MHz。ハムバンド内キター!!!勝ったも同然!
  3. 3品め:MC74HC4053AN。これまたキター!半端なデジタルIC引かずにすんだ。

うーむ、4053ならミキサーつくれるよな。2SC1847を調べてみると、fTが150MHzもある。これは14MHzなら余裕で増幅できるじゃないか。
回路アイディアを練る。来週に続く。
#4053を如何に料理するかが勝負の分かれ道だよね。ネタさがします。