駄目社員はむの日記

USO800 certified.

2007-08-09から1日間の記事一覧

夜。

実家置きのTRIO TS-520Xの電源を入れる。 しばらく通電して様子を見た後、HEATERを点火して様子を見る。 1時間ほどフィラメントをともしてから、ダミーロードに向けてTUNEモードでキャリアを出すも、徐々にパワーダウン。管球がもう寿命な時の症状である。 …

夕方。

蒸し暑い。 札幌でも十分蒸し暑い。 札幌らしからぬことに、風が吹かないから余計暑いんだと思う。

ぐる。

スラッシュドット ジャパン | 2007年のペルセウス座流星群は8月13日に極大。 とのことです。そう、流星群といえば、天体そのものの観測よりもVHFのメテオスキャッター伝搬(いわゆるMS)ですよね?(いちぶのひと 6m SSBオンリーで開局した頃は、流星群となると…

14時半過ぎ、突然の雨と共に湿度急上昇。

小雨かな、と思ってたら突然本降りへ。 15時過ぎ実家着。 梅沢無線で買うか迷って結局スルーしてしまったものが格安だったことに気づく。 こっちに居る間にもう一回行かねば。

そして、昨今ヲタ街に成り果てた二番街方面。

らしんばん・メイト・メロブ、と、売るもんがかなり被る同業他社が同じビルで3段重ねになってる店舗が、すごい。 ちなみにその店舗はかつて、非パソコンを扱う九十九電機のビル(DEPOツクモ)でした(淋) らしんばんも、中古の品揃えがかなりヘン(ほめことば 更…

次に、大通〜狸小路方面。

北海道では一番マトモな新品パーツショップ・梅沢無線電機*1でオーディオ周りを中心にパーツを少々。価格の方は、抵抗はカーボンが@4円など、地方のパーツショップにしてはそんなに高価でもないですよ。 Trがますます亡くなってきている。残念すぎる。2SK241…

北口側周辺でいろいろ走り回る。

薄曇りの、まずまず良い天気である。 H大13条門前の秀岳荘*1で買い物。 3Fでアウトドア用の財布とか、1Fで北海道らしいネタになる保存食とか。少しずつ品揃えと場所が変わってた。 パーツランド札幌(旧システム技研)で半導体類を見るが、残念ながらまあ面白…

北口にほど近いお役所関連の巨大ビル・第1合同庁舎へ。

その12階の一室に、北海道総合通信局の地上掛(?)はあった。 今回の札幌滞在で”絶対やりたかったこと”から、本日は状況開始である。アマチュア局の再免許の申請書の提出を窓口で行うことにしてみた。 8/1から新しくなった方のA4一枚の再免許申請書と返信用封…

11時少し前、実家発。

北3条通りから見える北ガスのガスタンク*1が消えていた。学生時代、通学でいつも見慣れていたガスタンクが林立する風景がなくなると、妙にさびしいものである。 まずは札幌駅北口側へ。 *1:ガスタンク2001より引用。いやはや懐かしいサイトです。学部生時代…

午前中。ねむー。

27℃、湿度は低く風が通り、ゴキが居ない。 クーラー要らず。きもちー。いい避暑ですよ。

朝。

8時過ぎ起床。物凄く疲れてる。 今のところ天気はうす曇、そして薄ら寒い。天気がもっている間に用事をどんどんこなして行ったほうが良いかも。 lantisオールスターズ状態のsolaのイメージソング集が発売されたけど、買うかなぁ。

丑三つ時ごろ。

YoHeart2ってなんですか?(^^; #ヘンなSSが出来そうな気がするYo。