駄目社員はむの日記

USO800 certified.

結局iPadで僕が使う機能、使わない機能。

買ってから4カ月。僕が結局使う機能・使わない機能は何だろう?iPadに求めている機能とは?

  • Web→ほとんど観ない
  • メール→たまに読む。書かない。どうせ仕事メールも読めないし。
  • twitter→ほぼ使わない。ついっぷるで読むことがたまにあるけど、書かない。
  • Skype→ノートテイキングと同時に使えないので、仕事では使わない。
  • 音楽→わざわざiPadでは聴かない。他の省電力で高音質なポータブルオーディオでいい。R-09でいいです。
  • 動画→案外観ない。PCで観るし。
  • データビューワ→主用途。PDF/Word/Excel/PPTを相当積んで便利。必要な資料はPDF化してバンバン転送。持ち歩く紙の量が激減した。
  • 文書書き→ソフトウェアキーボード入力に耐えられない。使わない。HP200LXこそが文具である。クラウド的なテキスト書きにはSimplenote使用。
  • ハンドライティング→主用途その二。メモとりはNoteshelfになった。ノートテイキングのために持ち歩いてた紙の束が激減。
  • カメラ→案外使う。メモ取りにちょうどいい。
  • ゲーム→いくつか安いのを買ったけど、プレーしてない。
  • カレンダー→Google Calendarが反映されるので、カレンダービューワとして使う。
  • 電子書籍→まず読まない。
  • 目覚まし→Night Standが案外使える。

総評

  1. テキストベースで文字入力を伴うことはしていないようだ。PCの隣に置いて使うことが多いからかも知れない。
  2. 実は、ネットのクライアントとしてはほぼ使っていないことが分かる。NoteshelfとGoodReaderが動けば、WiFi切りっぱなしでも十分使えるのかもしれず。
  3. GoodReaderは微妙にMS Officeファイルを表示すると作画崩壊するが、PDFにして投げ込み、ビューワとして使うのが間違いなく主用途。仕事の見せデータからGoogle Mapのプリントアウトまで、出先で開きそうな文書は全て仕分けしてGoodReaderに投げ込んでいっている。主な都市のマップ・路線図も入れてある。

実際、伺先・仕事場では常にNoteshelfとGoodReaderが起動されているなぁ。