駄目社員はむの日記

USO800 certified.

Lenovo Quickstartってどうにも

まあ「使えないことはないけど、積極的に使う理由が見つからない」というのが正直なところ。

  • 音楽プレイヤーは動作がトロい。
    • どうやら、ブラウザ上のAdobe Flash Playerで実現しているからトロいようだ。
    • MP3以外のオーディオファイルは開けない。
    • おまけにMP3を開くと曲目は日本語表示だが、歌手名が文字化けするなど微妙。
  • ブラウザはFirefox風のタブブラウザ。致命的な問題はないが、さほど魅力的でもない。
  • 画像表示ソフトも、相当遅い。イラッ☆
  • Skypeが使える。”Skypeだけ”使うんならこれもいいか。
  • マウスの感触がWinXP起動時と違ってものすごく速く、おまけに速度を調整できない。仕様感が著しく変わるのが、あまり好ましくない。
  • ソフトを入れて遊べるかと思いきや、それも出来なさげ。

限られた環境で使う分には致命的なことはないが

”数十秒待ってWindows XP homeを起動を完了させることを上回るメリットがない”のが正直なところ。
#それだけに、用途が見つからない。
可能なら、テキストエディタとかワープロがあればいいのになぁ。サッとメモを取ると言う用途は、”小型で持ち歩けるNetbookを高速起動させる”メリットと合致すると思うんだ。

おまけ:1.0.17.0にバージョンアップ。

Lenovo Lenovo クイック・スタート Windows XP - IdeaPad S9e, S10e - Japan
ということで、先頃リリースされていた最新版Quickstartをインストールしてみた。


Windows上でインストールファイルを実行したら、ものの5分で終わった。
再起動すると、これまで行ったQuickstart上の設定は完全に吹っ飛んでいた・・・別にかまわないけど。
マウスの速度は解消されていたし、MP3プレイヤーのかったるさはだいぶ改善され、日本語アーティスト名(SJIS)も通るようになっていた。
幾分マシかな。


追記:ぽちネット-Linux備忘録-Linux実験室-Splashtop(ExpressGate/VooDoo IOS/QuickStart)を ハック (hack)する
めもめも