駄目社員はむの日記

USO800 certified.

きがついたこと。

孫社長「ノートPCが恥ずかしい時代来る」 ソフトバンクが「4000万回線構想」 - ITmedia ニュース
という記事に、2010年当時の僕は「さてどうだろうな」と思っていた。
2012年、僕はPCよりiPadを先に開いている。

孫さんの未来予想は、あながち間違っていなかった。

もちろん今も人前でノートPCを開くのは恥ずかしくはない。
けれど間違いなく、起動のまどろっこしさから開くのは億劫になった。


iPadでできることは、大抵iPadで済ますようになった。
それどころか、朝はiPadの目覚ましに起こされ、メール・Web・SkypeiPad、文書閲覧やプレゼンもiPad、予定表もノート取りもiPad、読書も語学学習もビデオもiPad。ああ、憎たらしいほど生活に浸透し、他デバイスへの浮気を許してはくれない。
そりゃまあ、灯里さんだからな・・・

PCの起動時間を待つストレスというものから解放されたら

業務も遊びも楽になる・・・いや、そうはいかないか。