駄目社員はむの日記

USO800 certified.

寝る前の工作。相変わらずぷち高周波ネタ。

74HC240で送信機、と言うのは以前から少しずつ考えてたのだが、まずは、とりあえず余り深く考えずに作ってみることにした。元ネタはNorCal 38 Special*1なのかな。
回路はn7ksbUltra-Simple Transmitter, Dxers Unlimited for June 12, 1999にあるとおり、74HC240のインバータの半分を使って発振、あと1個を水晶発振にしてみる*2

  • 周波数は、デジットで売ってる21.145MHzの水晶。
  • ローパスフィルターは後回しにして、とりあえずマッチングセクションまでをつける。回路図中のL1は5/8in〜16mmぐらいなので、太い15mmφの電解コンに巻きつけてやるとちょうどいい。
  • 電源は1.2VのNi-MH単三電池*4で4.8V。
  • で、とりあえず組んで、キーダウンファイヤー!←燃えません

うーん、FCZ研究所のQRPパワーメータで40mW位出ている*3。もう少し電圧を上げてやれば100mW位出てくれるかなぁ。

*1:38 Special TransceiverNorCal QRP Club - Manuals for NorCal Projects, Past and Present

*2:38Specialは残りのインバータをキーイングとサイドトーンに使うという、鮮やかな使い方。派生物として、発振→バッファ→4パラファイナルというLACRAIA - UM TRANSCEPTOR CW 40M DIFERENTEや、VFOを入力して74HC240をバッファとプリドライブとして用い、C級アンプを駆動するBigode triband QRP 10, 15 and 20mなんてのもある。

*3:QRPを5Wとすると、QRPpが500mW。ということでいくと、40mWはQRPpp級ですね。