駄目社員はむの日記

USO800 certified.

うちのFT-757GX、その後。

Sメーターの振れも元気になったし、受信音にがさついた感じが無くなった。


さて、18MHzでPTTを押してみると、キャリアが出ない。どのモードでも駄目。アレ?送受信の切り替えでも逝かれたか?*1と思ってたら、ふと思いついた。
・・・まさか、18/24MHzの送信禁止が解除されてないのか??と思って、24MHzで送信してもやっぱり駄目、28MHzでは送信可能(^^;
今時珍しくないですか?(汗
#中古での入手なのでいろんなことが起こる。


そろそろ、”実用的なリグ”のレベルに近づいてきた。
次なる目標は、以下の通り。

  • 受信系のコイル周りの再調整
  • 18MHz/24MHzの送信改造
  • 2nd mixerの2SK19→2SK125化
  • 送信系の調整?
  • 周波数ホッピング*2の修理。

*1:21MHzだと問題ないのに。

*2:時々起こる。なんとなく強入力があったときに起こる印象