駄目社員はむの日記

USO800 certified.

PSK31をはじめたくなった。

包括免許なので、せっかくだからあれこれやってみようと思う。

7J3AOZさんにMMVariというソフトをお勧めいただいた。

14MHzは14.070MHzが中心らしいので、USBで受信し、ヘッドフォン出力をThinkPad X22に叩き込んでBPSKを聴いてみると、たしかに復調できる。
なるほどなぁ。

ついでだからICOM 8pinマイクに合わせて

PSK31用のI/Fを作る。
マイクコネクターのジャンクを見つけたので使う。


で、とりあえずVOXで送信することにして試す。
おおっ。QSOでけた・・・

さすがに、IC-760をPSK31用に占有されたくはないので

もう一台のリグに登場してもらうか!
ということで、予備用として持ってきた80年代オールドリグにシャックに収まって頂く。