駄目社員はむの日記

USO800 certified.

夜。小ネタを。

同じ局がCQを出してる間に、リグ間の音の違いなんてモニターしてみます。

  • TS-440S+8.83MHz帯CWフィルター 500Hz(YK-88C)でモニターした某局
  • FT-757GX + 8.2MHz帯CWフィルター 500Hz(XF-8.2M-601)で同じ局のCQを聞くとこんなかんじ
  • そして今晩初お目見えのIC-750A(なのでした)。デフォで内蔵の9MHz帯CWフィルター 500Hz(FL-101)。こいつだとこちら

他にもリグはあるけれど、出すのが間に合いませんでした(^^;
#某局が消えてしまった(笑)


ヘッドフォン出力をThinkPad X22のLINE INに入れ*1午後のこ〜だのMP3直録音してみました。できればヘッドフォンで聞いてみてください。
結構違うもんですよね。入力レベルや音調までは合わせられませんでしたけど、どうぞご勘弁を。個人的には、750AからのCWF入りのときのノイズ離れのよさと信号波形を”感じさせる”トーンがなかなかいい感じに思えたりしてます*2
#みなさまのお好みは?
これで”Stand by, ready (HFに?)”ですね。

*1:最近は入力をモノラルマイクしか持ってないB5ノートが多いので、X22が活躍したりします。

*2:老いたりとはいえ、そこは嘗てのペディション御用達リグの面目躍如なのかもしれません。