駄目社員はむの日記

USO800 certified.

強入力で歪まないのはいいのだが

7MHz CWとかでちょっと帯域広がり気味の強力な局が500Hz下にいると、ナロー(帯域500Hz)にして更にWIDTHで帯域狭めてもなお、キークリックでカツカツうるさい。
IPOを入れておけばかなり軽減されるから、まあよし。


ハイバンドならまだしも、コンディションのいい日のローバンドで、荒波の中で戦うには、891の力不足は否めないか。
(高級機には今時標準装備の)CW専用のルーフィングフィルタが内蔵されていない弱みだとは思うが、そこまでは安価機に多くを求め過ぎというものだろう。


CWで2〜3kHz離れればキークリックは問題ないし、SSBではもちろん問題は発生せず快適。
それでも3kHz帯域ルーフィングフィルター搭載の効果はあり、なかなか良好。