駄目社員はむの日記

USO800 certified.

2007-06-17から1日間の記事一覧

日が変わる前、激しい雨音。

空梅雨への淡い期待はあっさり打ち砕かれる。 さ、先週までの実験メインの日々に変わって、デスクワークと旅の一週間が始まる。

寝る前に。

DVD-R焼き。 焼き捨てないと”死”が待っている。 メールで「TS-440Sの音はビープ音みたい」とのツッコミをいただく。 ああ、440かわいそう*1 (^^; *1:それでも、80年代の普及機の中では、CWフィルターを入れた場合信号が浮いてくれる方ではあったのですよ? …

夜。小ネタを。

同じ局がCQを出してる間に、リグ間の音の違いなんてモニターしてみます。 TS-440S+8.83MHz帯CWフィルター 500Hz(YK-88C)でモニターした某局。 FT-757GX + 8.2MHz帯CWフィルター 500Hz(XF-8.2M-601)で同じ局のCQを聞くとこんなかんじ。 そして今晩初お目見え…

21MHzでALL ASIAN CWを聴いてると

夕方だというのにわずかにUゾーンが開けてるだけ。つまりませんな。 しかし、AAはコンテストナンバーで599+歳なので、聴いてると”老けたなぁ”って。

早速某ブツを21MHzのダイポールにつないでみる。

で、AA Contest CWを聴く。 んー、なんともCWの聞こえ方が良い。良いリグだ。さすがアナログの名機。カタログスペックでは読めないCWの信号の浮き上がり方である。運用するとなっても*1、9MHz/500HzのCW filterとエレキーがデフォで内蔵済なので、問題ない。…

15時過ぎ駅発。

帰りも岡本駅で特急に乗り換え、梅田経由でJR。 15:40にはJR茨木駅でバスに乗る。さすがに某ブツが重い(^^; 関西は地図上は遠そうに見えても、茨木から1時間掛ければ京都にも三ノ宮にもいけてしまうという、案外便利な場所なのである。 16時過ぎには寮着。

14時少し前、某OMと待ち合わせさせて頂く。

OMと、近くのコーヒーショップへご一緒する。 そして、某取引をさせていただいたり雑談したりして、15時少し前に駅にてお別れする。 いい取り引きをありがとうございます。そして興味深いトークをありがとうございました。

阪急沿線に住みたいっス←え?

12:40阪急新開地行き特急に乗る。13時過ぎに岡本で乗り換え、某駅に着く。 あたりを歩く。閑静な住宅街って感じか。某”池のある公園”とか、小じゃれた洋菓子屋さんなどがあって、住むにはよさそうな町かな。大きなスーパーとかがないのが残念だけど。 本屋や…

さて、さて、さて。

強い日差しだ。暑いというより熱い。 ハンドタオルが汗ですぐに湿る。 12:09普通列車で梅田まで。梅田で阪急に乗り換える。 梅田周辺は相変わらず、アホみたいに混んでいる。新宿と梅田はテロの標的にはちょうど良いと思う。余りに人が居すぎて、殺傷能力以…

朝。

10時過ぎ起床。今日も晴天。 京都好きとして毎度東北方向(東側)を目指すことが多いですが、今日は珍しく西側?に行ってまいります。 11時半過ぎ出発。

午前1時半頃。

某ハンダ付けに集中してたら、こんな時間に。 こんなんで送信機になるんかいな。まあ原理的には働くんだろうけど、高周波回路遊びしてきた世代にはどうも落ち着かないなぁ。 ぼちぼち寝ます。