駄目社員はむの日記

USO800 certified.

今日の戦果。

梅澤店頭・30円の投売りで保護してきた4枚羽根な高周波石:2SC2395。
HF SSB用ときっちり謳われてた10W石で、八重洲FT-707SやJRC NSD-505Sなどに使われてたらしい。後の2SC2509相当(2509はTO-220パッケージだけど)と考えていいはず。うーん、コレはマニアックな石だなぁ。てかこんな旧い石、札幌のパーツショップによく眠ってたもんだ*1。只同然とはいえ、一個しかないと使うのがかなり躊躇われるなぁ(^^;


SSB用にわざわざ4枚羽のTrってのは、昔はリニアリティのいい石がまだ貴重だったってことなのかな。
#FT-707って、八重洲トランジスタ終段コンパクト機の走りみたいなもんだしね。

*1:70年代の遺物ですよ