駄目社員はむの日記

USO800 certified.

会社へ。

7時過ぎ出社。
午前中のミーティングの準備を始める。
なんだか肺が痛い風味。ああじかんがない。


あ、そういえば、先日KQAさんと飲んだ際50MHzの話をしたせいか、妙に50MHzを聴きたくなり、3SK117とか使ってなんとなく50MHz→28MHzのクリコン(クリスタルコンバータ)を作ってみた。
で、クリコンを作ってから気付いたんだけど、昔と違って今はジェネラルカバレッジ(死語)受信機なのだから、別にIFを28MHz帯に選ばなくても全然問題なかったのか(汗
#昔の感覚で、つい50→28MHzにしなきゃというステレオタイプが。
##むしろIFを低めにした方がカバー範囲も広いし感度も高くなるし。