駄目社員はむの日記

USO800 certified.

久しぶりのアキテラ。


あいにくの天気。

ロケットのアマチュア無線館。

  • ちょうどいい大きさの200W機ってないものだな。TS-480HXが極端に小さい他は、デカすぎる。FT-2000好きじゃないし。昔の「小型機サイズ(今で言うTS-590ぐらい)で200W」というのが理想だな。*1
  • アンテナ設置検討につき偵察。ベランダ金具を各種取り揃えるも、うちのベランダにちょうどいいものというのは、ないものだな。
  • マグネチックループ MK-2の実物を初めて見る。14MHz〜28MHzにでられるらしい。14MHzバージョンは14500円で、150w耐入力。めもめも。いいね。*2

工具屋・さいとうさんへ。

  • どうもラジオストアーも耐震工事云々で立ち退き(またはいれるのかどうか)になるそうな。寂しくなるねぇ。*3
  • ディスコンになっちゃったFONTAX社のTaxal製ピンセットが特売だったので迷わず購入。FONTAXのピンセット、中でもTaxal合金製は優れたグリップ性能の上、刃先の持ちが違うのだ。もう市場在庫を残すのみで、そのうえもう国内ではかなり入手性低いはず。
  • ありがたいおまけも頂戴。感謝。

ほか。

店舗版・上海問屋に初めて入る。
昔のドスパラにあったような胡散臭いエネルギーがいい。大半がガラクタなのも感覚が近い。

*1:IF DSPで200W・・・TS-590HXを待っております。

*2:ハード的にチャチな香りはするので、長期間もつものではないだろうけど、そこそこ使えるかもしれない。50-100w入れれば、設置が甘いモビホよりは飛びそうな予感。QSYは操り人形のようにキャパシタの樹脂棒を出し入れするのね(^^;

*3:ラジオストアーは閉まり、ラジオ会館は新ビル待ちか。ラジオセンター・ラジオデパートが最後の砦となっちゃうのかな。