駄目社員はむの日記

USO800 certified.

で、ヘッドフォン音道楽。

今日はNOSDAC2で聴いてみる。
システム:
LINN IKEMI→NOSDAC2→自作ヘッドフォンアンプ(BB OPA627AP)→SENNHEISER HD650


NOSDAC2は、ある程度のクリアネスと分解能がありながら芯のある音が出る。これはこれで面白い。今やIKEMI内蔵DACをおさえて我が家のメインDACとなった、DAC1704-4Dのような絶大なクリアネスには太刀打ちできないけれど。
1704はその代わり、全体的に音が薄めになってしまう。
#だからPHILIPSなどの古くて音の太いDACチップに魅力があるんだろうな。


スピーカーにたとえればB&WJBLの関係。鮮やかな音場をスピーカーの周りに展開させるが音の薄いB&Wと、押し出しが強くて分解能に欠けるが直線的な魅力的な音を出すJBLという感じ。
ただ・・・僕はB&Wが好きだ(^^;