駄目社員はむの日記

USO800 certified.

2005-10-28から1日間の記事一覧

・・・違うもんだなぁ。

しかし、DACの出力をこのDATに96kHz録音してそれを再生してしまえば、それぞれのDACの”気分”は十分味わえるのではないだろうか、と言うことに気付いたり_| ̄|○

以降は、DAC比べにしてみた。

これまでDACを色々製作してみたが、それを同じ土俵で勝負させるのは難しかった。 折角HS DATという良い器があるのだから、これで勝負させてみよう。勿論、録音・再生によって1bit ADC/DACの色付けが更にされることになるだろうけど、HSモードにはレガートリ…

D-C88いぢり。

こいつの最大の特徴が、”96kHz/16bitサンプリング(HSモード)録音が出来る”可搬型DATである。90年代中盤に業界の度肝を抜いた、96kHzサンプリングの実力を楽しんでみたい。 と言うことで今夜は、アナログ入力でアレコレしてみようと思う。 ソースとして、「ア…

仕方ないのでヨドバシで時間を潰す。

Rolandの高級サイレントドラム、良い音だなぁ・・・良い叩き心地だなぁ・・・ あと、テクニカのオープンエアーヘッドフォン・ATH-AD2000。これも良い音だ。抜けの良さは比類なきもの。 で、戻ってくると、丁度19:50頃から再開したらしい。 どうにか帰れた。…

早々と退散。

7時には会社を後にすると、安治川口駅で先輩らと会う。 大阪駅まで来た所で、神戸線の人身事故で京都線・神戸線が思いっきり止まってるという悲しいニュースを耳にする。 先輩「半期を乗り切れなかった人がいたのかねぇ・・・」 ・・・笑えないっス。 7:20現…

午後。ゲポカーイ続き。

・・・うちの研究チームには能力のムラが物凄く大きいと思った。 まあいいや。 15時半終了。 今週は色々と疲れたし、テキトーに早く帰ろうかな。 BBC NEWS | World | Asia-Pacific | 'Harsh' mood at Japan-Korea talks。 今回は特に選挙圧勝直後、首相に国…

どうにか月報会で発表する資料がでけた。

今日はスタート時間が遅いお陰で、時間に余裕をもってプレゼン資料を作成できた。 10時、月報会開始。 午前の部は12時終了。僕はラストで軽く喋り、来年3月までのスケジュールまで喋る。で、それを紙で打ち出し、自分のデスクの前に貼っておく。 自分を瀬戸…

出社して

通勤中、随分回りの人々が厚着になってきたなぁ、と思ったり。 がんばれ*2 やまぐう。 ブログの潮流に逆行するのはなかなかかっこいいけれど、閉鎖はやはり非常に残念っす。 多目的衛星「ひまわり6号」、航空管制機能に障害 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売…

朝。

今日は月報会を乗り切れば楽かな。 ARIA The ANIMATION #4。 何かとりたてて大事件が発生するわけでも、激しい喜怒哀楽やアクションがあるわけでもないのに、ココロに残る。こういう表現が出来るスタッフはそうはいないかも。

こりゃいかん・・・<D-C88

この音、病み付きになりそうだ。 90年代前半にSONY TCD-D7で録った「アドベンチャーロード」「サウンド夢工房」「青春アドベンチャー」とかをD-C88で再生してみる。作品としては、「超能力はワインの香り」「愛と青春のサンバイマン」「考古学的考察による19…