駄目社員はむの日記

USO800 certified.

上杉・U-BROS JUNIOR-1を弄る。

つくばのS先輩からお譲りいただいた管球プリメインアンプ・JUNIOR-1。
どうも先輩によると今まで一度も球の交換がなされてないらしく、十年以上中身はそのままとか。これは交換しても良いんじゃないんだろうかと、先日アキバのサンエイさんでロシア球のEL34とNEC球の12AU7を買ってきておいた。
#(注)マニュアルには、球の交換は上杉で行い、エージング済みのを入れると書いてます。


さて、こいつには回路上12AU7が2本、12AX7が3本、そしてEL34が4本使われている。僕は管球アンプがまるで詳しくないのだが、12AX7が初段で、位相反転段が12AU7、で片チャンずつppのEL34というところだと思う。