駄目社員はむの日記

USO800 certified.

まずはEL34を4本とも取っ替えて見る。

#元の球はGE(USA)製らしい。
で、聴く。おお、いいですよこれ。解像度が俄然上がった。さしものGE製でも、やっぱり交換前はかなり球がヘタってたんだな。
交換後に弄るバイアス調整がない。セルフバイアスみたい。ちょっと不安だがそのまま放置。


続いて、12AU7。
#この元の球は、西ドイツ・SIEMENS製。球ヲタが必要以上にありがたがる所かと。
交換後に聞いてみると、ちょっと中域が薄くなった感じ。元が中域過多だった事を考えると、こっちの方がすっきり抜けていい感じだと思う。


交換後の感じは、こんなの
交換後のEL34が細身なので少し迫力に欠けるけど、僕は(前から日記に書いているように)増幅素子が見てくれを主張するのが大嫌いなので、細くて結構。