駄目社員はむの日記

USO800 certified.

2007-09-09から1日間の記事一覧

夜。寝る前。

オフミの模様は明日まとめてアップいたします。 ねむー。

2030、龍一さんのお車で西九条駅までお送り頂く。

そして、21:45寮着。 みなさま、ひとまずお疲れ様でした! 22時には雨が降り出した風味。 雨の前に家に着けてよかったよかった。

撤収!

19時過ぎ、オフミ終了。はい。やっぱり終わったら夜でした(^^; ゴミ拾い・荷物片づけを行い、19時半過ぎに解散。 いい音を沢山聞かせていただきました。参加された皆様お疲れ様でした! ksさん、毎度、広くて試聴に好適な場所のご提供、大変感謝です。 集…

夕方の部・出し物(3) ハイサンプリング録音。

オフミのトリは、毎度おなじみAさんご持参のDCマイク録音。 DACはtatebaさんのDAC1794-3改。96kHz/24bitの音はやはり密度感が違うものですね。 あと、座興で某DSD録音機での録音の直出し*1を聴かせていただいたが、録音機自体の録音 or 再生の問題なのか、音…

夕方の部・出し物(2) dc1.0の秘密を探る。

次に、dc1.0のケースを開け中を観てみる。 詳細は、割愛するが、巨大なRコアトランス*1、林立する小容量で多数の電解、ちょっとマイナーな素子、ほかにも回路上の工夫が多数指摘される。ううむ、シンプルで綺麗な回路、こだわりの実装です。 はむがつい「座…

夕方の部・出し物(1) KAIDAC&ヒロさんATT。

そしていよいよ、個人的には一番注目していた龍一さんのKAIDACが登場。贅を尽くした某メーカー機を改造したDACである。 投入されている部品も贅沢で凄いが、実際に出てくる音も凄い。ksさん曰く「某チップの実力を限界まで出し切った」音。まさにその通り…

おやつ

この辺で一休み。 ksさん所有の管球アンプを鳴らす。 徐々にゴージャスな音が出はじめる。BGMには贅沢すぎますですよ。

午後の部・出し物(2) TDA1543 DAC対決?

続いては、TDA1543対決。 Aさんの楠DACと、MHIさんTDA1543 4パラNOSが登場。Aさんは「MHIさんのかませ犬に使われてる?」と仰ってました(^^; 楠DACは、インピーダンスマッチング不良のためか、低域がまるで出ず。実に残念。 TDA1543 4パラNOSは、深くて鮮や…

ここは若い者から早目に恥をかいておくことにして

僕から試聴。 はむ機・・・予想通り、dc1.0に比べると細身でクール。定位は悪くない、かな? 音が鳴ったからまあ良しですね(^^;;←自信なし ヒロさん機・・・音が太いのに、繊細。アキュレートでいい音。ご本家の面目躍如といったところでしょうか。しかし、…

午後の部・出し物(1) DAC1794-3の競演。

オフミのお題目の通り、DAC1794-3を聞き比べる。集まったのは三台。 ヒロさんのオリジナルDAC1794-3。本家本元だけあり、マニュアルのパーツリストの通りの組み立て。 tatebaさんの、メイン基板だけを使い管球装備のDAC1794-3改。フタから管球が覗く。今朝4…

ひるごはん

ここで皆さんお食事と雑談。 やはり結局は、「半導体オーディオは石」なんですかね。 それにしても金田石云々以前に、「素子が無くなった・・・」と言う話をしたり*1。 管球だったら、流行に便乗してチャイナやロシアや東欧がせっせこ生産してくれるけど、半…

午前の部:ksさんのシステムにて徹底試聴。

ksさんの最新システムは下記の通り。前回オフミと比べると、DACとパワーアンプ・スピーカーが変わっている。 CDトランスポート:CD-Pro2M DAC:Soulnote dc1.0 プリ:金田式No.168改 パワー:e'meraude(khimairaさん設計) SP:Ekta (ksさん設計製作)。今…

現地に続々到着。

ksさんの車でksさん別荘に着くと、すでにAさんがお待ちだった(^^; 軽い準備しているうちに、10時半ごろには全員がほぼ集合。ksさん、ヒロさん、龍一さん、Aさん、MHIさん、tatebaさんと僕の計7名での開催となりました。 #今回はどうやら渋滞にハマっ…

8:40、ksさんと待ち合わせ。

ksさんの噂のVOLVOでのお出迎え、恐縮でありますっ。 ksさんのお車で、ksさんの別荘へ向かう。9時半頃には現着。 そう、今日は「Miniオフ「Soulnote dc1.0 と ヒロ印1794-3を聴く会」」の日。昨年のオフミメンバーとほぼ同様だが、ksさん主宰のクロ…

JR大阪駅を通り

7:52、梅田で阪神電車に乗り換え。 もしかして、梅田から阪神電車乗ったの、生まれて初めてかも。 #阪神線って、僕は使わないもんなぁ。 某駅で下車し、駅のコンビニで弁当を買う。

朝。

7:21快速で駅を出発。 曇ってて蒸し暑い。残暑きつ過ぎ。

ぐる。

技術系サラリーマンの交差点: ニセ科学(津村氏) (商業的)ニセ科学批判、あるいは学会のニセ科学へ対峙する方法、社会へのアピールの仕方について、『ニセ科学批判批判』も含め議論。 ニセ科学をただ糾弾するのは簡単ですが、責任を持って本気で対決*1するた…

遠足の日の朝?

5時半起床。 ・・・てか早っ。 身支度開始。

批判してもいいのは、批判されても良いやつだけだっ!(はむ)