駄目社員はむの日記

USO800 certified.

午後の部・出し物(2) TDA1543 DAC対決?

続いては、TDA1543対決。
Aさんの楠DACと、MHIさんTDA1543 4パラNOSが登場。Aさんは「MHIさんのかませ犬に使われてる?」と仰ってました(^^;

  • 楠DACは、インピーダンスマッチング不良のためか、低域がまるで出ず。実に残念。
  • TDA1543 4パラNOSは、深くて鮮やかな音。1794とは傾向を全く異にするマッチョなサウンドだが、見事なチューニングのお陰で、割とモコったり暴れたりしがちなTDA1543の音が絶妙の色気と重厚感を出す。MHIさんならではの技アリDAC。しかし部品代高そうです・・・



更に、AさんのR-2R DAC
「凄くなった」とのご本人が熱弁されてましたが、確かに1年前のオフミで聴いた音からするとずっとグレードアップした音*1。R-2Rのポテンシャルはまだまだ引き出せるなと感じさせた。ただ、個人的には新日本無線のOPアンプの少しもわっとした音が支配的なのが引っかかった。

*1:今年もピーギャーというR-2Rのノイズを期待されてた方が居られたようですが(笑)