駄目社員はむの日記

USO800 certified.

ふゆやすみ2023-24 Day 11

夜明け前。

4時起床。さてどうなるかな。
夜半にかなり降った。40cm超えの新雪をかく。
こっち来て初のドカ雪が、よりにもよって出発日前夜降りますかね?

あ、JR死んだ。終わった。


あゝ大雪。
JR北海道が、「冬こそJR」というキャッチコピーをよく使っていたのを思い出す。これはフォースマジュール。



ついでに道央道も止まった。これで高速道路経由のバスも止まるだろう。
八方塞がりというフレーズが浮かぶ。
蝦夷地に、振替手段はない。フライトは11時。オワタ。

午前中。

フライトの振替。あとはプラグアンドプレイ(挿せそして祈れ)。
ケチってスイーツっぽい名前のLCCの類にしなくてよかったぜ、と感じる瞬間だ。

そして「さらに」雪かき。


フワッフワの雪とはいえ、相応に重い。軽い小麦粉的なものを運搬している気分だ。

午後。

ホテルジッカ発。
20240108130049
ふわふわ雪のままだ。
もしここから中途半端に暖かくなると、除雪の際にスポンジケーキの様な重みを帯びる。

安全策で特急に乗って空港へ向かう。

定刻出発。
そして軽く遅れつつも、ギャル=ドゥ=ミディ・チットーセで乗換。

20240108150040
覆面レスラーっぷりが、札幌方面での降雪の激しさを物語る。


「一本後の特急でも行けたかもな」とも思ったが、間引き運転続く冬の乱れたダイヤでギリギリを攻めるのは禁物だ。

夕方。

ヌエボ・アエロプェルト・デ・チットーセで、待つ。
なお危惧すべきは、イッターミの門限だろう。

帰着。

  • 隣で延々ケホケホ咳き込んでいるジジババがすごく気になった。1955定刻着。
  • 2001発のモノレールでけえるべ。
  • これにてふゆやすみ、了。