零時過ぎ。
雨足強まりまくる。
明朝の状況をもとに、臨機応変で行こう。
朝。
6時過ぎ起床。
豪雨は一晩じゅう降ってた。JR特急はやはり止まっている。
家の近所は排水溝が溢れ、雨水が路上にオーバーフローしている。
豪雨の道南脱出作戦。
JR北海道は、函館-札幌間の特急北斗の運転を早々取りやめている。長万部-苫小牧間のJR移動は既に危うい。
#うちの近所は今の所運行しているようだけど。
低気圧がガッツシ居座ってるのは、この近所である道南、特に南西側。道南の当地から新千歳に向かうとは、低気圧から逃げることを意味する。
フライトは13時過ぎ。
そこで、リスクヘッジはしておきつつ、基本線としては(特急がないので)普通列車での新千歳空港入りを狙う。
どの想定シナリオもリスクを伴うけれど、一点張りで即死するのは回避する。
それでもなおフライトに間に合わなかった、ないしは空港着いてもフライトが飛ばなかったら・・・まあ職場に「ベストは尽くしたぜサーセン」って連絡しビバーク地点に戻るとしよう。
駅の階段駆け上がり業務。
JRが運行していることを窓口で確認し、1004発の普通列車に乗り込めた。よっしゃ!
JR乗れたら、どんどこしょ。
冬月「勝ったな」と思ったら、勘違いだったでござる。
苫小牧駅に着いたところで、「乗り継ぎの普通列車札幌発ほしみ行きが運行しないので改札口出てね(はぁと」とのアナウンス。
なんだと?空港アクセス手段を有料でもいいから確保しないのかよ!くそうJR北海道め!!!
昼。
使用する機材遅延で、出発も遅れそうだ。
午後。
1345出発。
15時半過ぎ、ようやくイッターミ着。
結果でしかない。どのルート選択が正解だったかなど、非常時にはわからない。
5000円ほど余計に要したものの、無事豪雨の道南から逃げ遂せたのだ。それが何よりの成果。よしとしようではないか?
#ドッと疲れたけどね。
16時半過ぎ自宅着。
うへ暑い。
蝦夷地とこことは、大気の構成成分異なるんじゃね。