駄目社員はむの日記

USO800 certified.

今日という日。

朝。

6時半起床。

  • 今週長いな。
  • プロセスチーズはなんでこうもわざわざ、開封がめんどくさい銀紙に包まれているか、蝋でかためられてしまうのか。食べにくくすることで、うまいからと言ってバクバク食えないようにするための孔明の罠か?
  • 魔の川、死の谷ダーウィンの海というフレーズがある。和製英語はデスバレーと称するが、英語はバレーオブデスだ。事程左様に商売成功までたどり着くのが難しいのがR&D。
  • 抜本的・大胆・果敢・深化・充実・開拓・展開といった定量性・実効性なきフレーズを使うやつは、中身がないと思って間違いない。
    • 「やる」とも「新しい」とも言っていないから、やるのか否かすらさえも不明瞭だ。大胆とか深化とかは、「やったしぐさ」をすればもう達成できちまう。
    • 昨今はそれらに「ゼロベース」という意味不明なワードが加わった。組織がそれらを掲げたらなかなかアブナイ。上が考えるゼロベースの「ゼロ点」は往々にして、現場の「ゼロ」と一致していない。

午前中。

ザイタック経由オフピ現場。
まずまずの陽気。これから今日明日「春のような雨粒の大きな雨」*1が降るとは全く思えないぐらいに。

昼。

  • メシスキップしようかと思ったが食った。今日は夕方ストリートファイトがあり、ガス欠になるわけにいかない。
  • ポリコレって、「対象がコレクトかどうか」判断するクライテリアが「俺様がそう思うからだ」「俺様がキモくて受け入れられないからだ」であり、一般大衆ならざるごく一部の自己主張あふれる連中が行った上、「俺様の意見を認めろ」と威張っているところに歪さがある。
  • 「正義は我にあり」と信じ切れる奴ほど怪しいのも、そうはいない。

午後。

他の建物で会議に出て、外に出たらお空が分厚い雲に覆われていた。
なるほど、これは雨になるな。

夕方。

18時からラテン帝国軍の攻撃を受ける。向こうは金曜の朝、こっちはくたびれた定時後だ。
鉄壁の守備でなんとか追い返す。

20時半現場発。

  • ガッツシ雨だった。
  • 帰宅。

寝る前。

  • ベースキャンプから入電、「ネットが動かない!」と大騒ぎ。
  • なんのことはない、昨日だけで7.8GBも使っていた。ただのネット中毒だった。Linuxのディストリでも落とさないとそんな量使えないだろ。

*1:マイあさの天気予報曰く