駄目社員はむの日記

USO800 certified.

今日という日。

朝。

寝落ちした。7時起床。

  • 甲子園始まってたか。
  • プレイヤーやスタッフならまだしも、スタンドで応援する同校の生徒たちってどういう心持ちなんだろう。自分がプレイヤーじゃなかったら行く気にならないとかないのかな。

午前中。

そういえば昨夏は、絶妙に五輪マラソン男子が札幌来てた。


ちょっとテスト運用してから出撃。涼しいなぁ。
天気がよくて涼しい、これが蝦夷地の夏ってもんだぜ?

まつじん南1条店へ。


id:takkey 先輩にお目にかかる。
そしてもちろん、獣肉を久しぶりに食う。そしていつものように、ラムとマトンを食らった。
羊肉は濠太剌利や新西蘭からドル取引で輸入する訳で、値段が上がってるかなと思っていたが、意外にも、そうでもなかった。ちょっと上がった程度。
そして後にイベントが控えているのでビールは我慢。

札駅方向へ移動。

なんだろう、やたら混みあっている。ずいぶんな人出だ。
札幌駅前通地下歩行空間を歩く。

スカイスポーツ関係の展示があった。ウルトラライトプレーンなぁ。

移動運用、あるいはFDコンテスト参加

昼過ぎ、某大学付近を歩く。

というかここもやたら混んでいる。その理由はすぐわかった。

オープンキャンパスで生徒と親御さんがワラワラということらしい。

そのはずれで人の立ち入らないような場所にて、ワイヤーを張ったりして移動運用。


蚊の攻撃を時折被弾しながら、あれこれアンテナを交換しつつベストな運用方法を模索。
ボウズはまぬかれたが、コンディションにも恵まれず、いろいろと課題がわかった。

2台のFT-817の競演。

街中フラフラ。

  • ハムセンによって雑談。今年北海道ハムフェアあるのね?
  • オサレアウトドアショップと化した秀岳荘に戯れる。どうやら山道具屋に戻る気はさらさらないらしい。
  • ポケモンGOは町じゅうでイベントが行われていた。ピカチュウサンバイザーを配り、大の大人がスマホ片手に必死の形相。それが狂想曲じょうたいなのだ。
  • そんなんでポケモンGO効果も寄与しているのかどうか、やたらめったら札駅~大通りの人通りが多い。ともかく涼しい。22℃だぜー。


ふたたび大通宙域へ。

スープカレーを食す。

函館系の「タイガーカレー」ってところらしい。
大ジョッキとスープカレーを頼んだら、ガチ大ジョッキだった。
腹いっぱい、かつ想定外に酔う。

五番街で書店&古書店&ミリタリ装備めぐり。

  • 早々と東京のデリーののれん分けである札幌DELHIは閉まっていた。
  • 最後にドトール雑談し、FD反省会。

19時過ぎ解散

腹パンパンでホテルに戻ってきた。
よく食った。水モノもじゅうぶんすぎる。