駄目社員はむの日記

USO800 certified.

今日という日。

朝。

7時半起床。体調絶不調。
出社からザイタックに切り替えた。
天気が良くてよろしゅうございますな。

午前中。

軽く熱があるな。
メールベースで業務をドバドバこなす。

昼。

いい天気でおますな。
しごとしごと。

午後。

  • 流行っててやたらでかいデンタルクリニックって、行くと養分になってる気がするよね。
  • お外歩いてくる。昼休みだったはずの時間を利用して断髪。

20170328090003

  • 冬至も近づき、陽があっという間に傾く。オイローパのこの時期の様に、「朝暗く、昼仄暗く、午後もう暗い」に比べればだいぶマシだけどね。

夜。

  • 体調はお世辞にもよくない二日間だった。土日と連続まあまあな天気みたいなので、明日はただ休んで日曜にどっかいくかな。
  • 年末年始のNHKラジオ特番情報がだいぶ出そろってきた。今年は例年の期待値を軽々飛び越えていることがすでに判明している。「ヤバい」と言わざるを得ない。
  • 各理工系大学に満遍なく相応の科学研究費を渡すドイツと違って、イタリアは一握りの「典型的なイタリア人らしからぬ天才秀才」が集まる超エリート機関にごく限られた予算をドカンと投入する国なので、あれはあれで戦略だと思う。
    • Scuola Normale Superiore(ピサ)とか、斜塔の近所にある狭いキャンパスで、とんでもないエリート養成機関なんだぜ。*1 物理ではエンリコ・フェルミやカルロ・ルッビアといった傑物を輩出している。

*1:エリートっぽくないのは校名だけでさ。