駄目社員はむの日記

USO800 certified.

初夏のオイローパxx日間の旅(しごと) Day 7

朝。

7時半起床。朝食。

おなじ豚の加工肉でも、フランス食文化圏はハム中心となる。
何かといえばこれでもかというほどソーセージやサラミを突っ込んで来る東欧以東とは違うのだよ、東独以東とは!

昼。

今日は日曜日。店も大概閉まっている。

昼間は近所の公園で読書。

午後

今日はド定番を少し歩こう。

昨日訪れたサンミッシェル(カテドラル)に続き、こちらも「どゴシック」な、サント・カトリーヌ教会の構造と意匠を愉しむ。
それにしてもその周辺は、レストラン街ということで観光客で賑わっている。多分市民はほとんどいなかろう。

そしてグランプラスへ。


英国の謎ブランドsuperdry 極度乾燥(しなさい)も生きていた。というか欧州ですっかり一般化しちまった。

そして超ベタなグランプラス。


つうか、この広場以外何もないよなブラッセル。


高級レストランのほか、一丁前な値段を請求するあやしげでトゥーリスティックなレストランも少なからず立ち並ぶ通りを過ぎる。イロ・サクレだったかな。例えば「オーザルム」と聞いてピンと来る日本人の大半は、(元)ブラッセル駐在員家族かもしれない。
いずれにせよここらにあるのは、形のない「固定費」なるものをしこたま食わされるレストランばかりだ。一皿50EURとかもっといいもん食えるだろうよ?

下品なベルジャンジョークに付き合おうぜ。


なお小便小僧をネタに、Uglyな小便少女というのがある。というか謎に根強い人気。

夕方。

ホテルからキッドナップされる。いや大人だからアダルトナップかな(違

そして、19時過ぎから山優三辰に集合。

毎度のことながら、ブラッセルでは日本料理を無線がらみの友人たちと楽しむのだ。
そんなわけで、毎回白耳義料理を食べられないはむなのであった。
そして今回も、まともなスイーツのお土産のほか、日本の袋菓子やチョコレートをありったけ買っていき、ベンチマーク

22時半ホテル着。

まだ暮れ切らない。夏至が近づくオイローパっすな。