駄目社員はむの日記

USO800 certified.

JRCのオートアンテナチューナーNFG-230 (1)

はじめに。

まずこれを某ショップで見かけたときに「しめた」と思った。
何しろ、業務無線で名高い、日本無線(JRC)謹製の外付オートアンテナチューナーだ。船舶などでのムチャな使用が想定された、ヘビーデューティこの上ない代物であろう。そして我が愛機JST-135の標準オプションでもある。


しかしショップにあるその現物には、情報がほとんど付随しないことに気づいた。中古に良くあることだが、取説が付属していない。あと制御用のケーブルもない。
思わず「買った!」と手を上げた・・・はいいものの、使いこなせるか謎だった。

先週末、現物とご対面。



耐入力200W以下とは思えない中身。アマチュア的には、もう倍ぐらい行けそうだぜ。



使ってる部品、豪勢すぎやしませんか?

下調べ(1) ネット情報

JRC NFG-230に関する記述は、ネットにほとんどなかった。
数少ない情報が以下である。

かろうじて以下サイト(スペイン語)に英語取説も置いてあった。

Acoplador JRC NFG230
これでだいぶ状況がクリアになった。ありがてえ。
ええと、スペイン語は皆さん読めますよね?(ぉ