駄目社員はむの日記

USO800 certified.

今日という日。(関ハム2022)

朝。

4時起床。
昨日は楽しいだけだったとはいえ、疲れが相当残ってるなあ。寝てたい。
でもパッと目が覚めるあたり、欲に正直な心身である。

0647最近接ならざる駅まで歩いて乗車。

うう、眠い。
曇り、蝉がうるさい。

7時過ぎ会場入り。

石橋阪大前駅下車。徒歩にて、池田市民会館前の公園着。
さあ、今日は3年ぶり開催の関西アマチュア無線フェスティバル、通称「KANHAM」の開催日だ。


7時半ごろから徐々に屋外ジャンク市が店開き。


8時には、早入り組の狼・・・もとい、ジャンカー達が、すでに熱い戦いを繰り広げてた。

  • 龍一さんにお目にかかり、共にジャンクを探す。
  • みんなマスクはしていてお行儀がいい。(※価格交渉のお行儀はあまりよくない)
  • そしてだいたい見覚えのあるジャンカー達は3年の年月を経てもご健在だった。

10時少し前、雨。

  • タイミングよく10時開場とともに屋内入場。(毎度カオスな)会館2Fは例年より余裕あるブース配置。


  • お外に戻ると、ブースはかなりぬかるんでいた。

  • デジット放出品の再放出は、想定よりだいぶ少なかった。



ざっと回って11時ごろには龍一さんとおわかれ。

忘れずに3階。


今回のコロナ対策のせいか新会場となった3Fにも行き、SOTAやらQRPやら、たわむれてきた。
そこで貴重な基板を発見。

12時半宙域発。


暑いのでこの辺で。石橋駅改め石橋阪大前駅へ。

帰りの阪急。


Kinky大学くん、君はいつも特別な存在だ。

今年も遊ばせて頂きました。

  • ザッと雨きたけど、結局1時間も降ってなかった。
  • 例年この時期に開催される関ハムは、梅雨の終わり頃ということもあって、梅雨末期のまとまった雨で屋外がぬかるむか、そうでなければ梅雨明け直後の灼熱地獄になる。
    • 3年ぶりのカンハムは、前者だった。
  • 13時半帰宅。雨間に家に着けてよかった。

獲物。何も買わないって思ってたのに。

  • ALINCOのスイッチング電源 DM-330MV、3000円。激安。
  • 謎・無線機付加装置。安いんだけど用途に不安。
  • サンハヤトの生基板・ユニバーサル基板類@10円。龍一さんとともに店頭在庫をほぼ滅ぼした。
  • 謎トランシーバーキットの基板。パーツは在庫からかき集めなければ何とかなりそうだが、時間を要す。いずれPJする気力が出たら、幣日記に記す所存。
  • 真空管。市価からしてどう考えても激安。

午後。

洗濯仕掛けたら、バッチ完了まで覚醒状態を保てず、3時間ベッドに沈んでた。
昨夜遅かったし、やっぱり寝不足だったのだ。

夜。

気力を振り絞り、外食して帰ってきた。

  • 今日は宵山。京都も祭り。
  • というか関ハム後は宵山に向かう気満々でいたが、あまりの人出の報に怯む。まあ京都民ならずとも今日は見たいわな。
  • そういえば今季、ゼロ話切りしすぎてアニメの新作1本も観てないや。なんか面白いのある?