駄目社員はむの日記

USO800 certified.

今日という日。

朝。

4時過ぎ起床。
今日も無事起きれたよ。

出発。

シンカンセーンでゴー。
それにしても疲れている。ほとんど寝てばかりだ。覚醒している時間がほとんどない。

13時少し前、登城完了。

小雨がやんでる間に登りきれた。
15時ごろ、徐々に風が強くなり気になる。

午後。

15時ごろアンテナの無事を確認後クランクアップ。
7MHzでまったりQSOしたり、21Mでまあまあ欧州方面も開くので旧知の連中と遊んだり。

夜。

  • 7SSBで少しVK方面。
  • 14CWでヨーロッパ方面。コンディションわるぅ。
  • 14SSBでZS(南アフリカ)祭り。3B8(モーリシャス)やらZ2(ジンバブエ)やらFR(レユニオン島)やら、けっこう再会を果たす。
    • レユニオン島(日本からの距離10000km)ぐらいまでは「ダイポール+100W」の局が呼んでくれりゃなんとか聞こえるんだけど、南アフリカ(13000km)まで来ると呼んでくれても聞こえない。‬距離の離れた交信では、アンテナに利得があって打ち上げ角低くないと、電波がもうワンホップ日本まで届かず、太平洋の藻屑と消える。‬
    • ‪ZS-JA間で中身ある会話を成立させるためには、最低でも双方Hexbeamか3エレトライバンダーに、400W‬は欲しい。