駄目社員はむの日記

USO800 certified.

今年を振り返る2021。

人生再設計第一世代のはむと申します(毎年の御挨拶)。幣日記読者の皆様には、平素より大変お世話になっております。

昨年に引き続き、新コロさんのせいでイレギュラーな一年でした。

  • 昨年末はワクチン接種なきまま、都内が1000人行くか行かないかで戦々恐々としていた。今年は五輪後ワクチン接種が効いてきて感染者激減。一旦は全国200人レベルまで制圧したが、オミくんが暴れ回るのも目前と思われる。慣れというのはオソロシイ。まあこんなんで2年ぐらいは不安定な状況が続くんじゃないかね?
  • 思えばこの2年、キツい風邪やインフルにかかっていない。気を張っているからか、人混みに近づかなかったせいか、マスクの御利益か。何れにしてもマスクマンセーわーるどは当面つづくことだろう。

ええと。

  • 業務は、ザイーケがそろそろ終わろうとしている。東西南北中央兼務・スーパーケンム状態から今年は幾分解消したかと思いきや、それぞれ進捗し業務量増大。正直困太。
  • 幣日記の長年の読者様はご存知かと思うが、会社に入ってからずっと、毎年国内外をヒコーキで飛び回る人生を送ってきた。今年は蝦夷地以外どこにもいかなかったぜ?
  • オリンピックを強行した*1のは大正解だと思ってたよ。そういえば、競技を宿のすぐ近所、駅裏大学構内で見物するこの上ない僥倖に恵まれた。
  • 今年も稲葉山帰城は少なかった。ただ去年ことしと、稲葉山城に台風の直撃がなかったのはありがてえ。*2
  • 憂さ晴らしに、奈良中心に古道・街道を歩き倒した。*3週末割と晴れたということでもある。
  • 親世代の老後問題が顕在化しまくった。この年末ももう一撃発生したしね。生老病死(しょうろうびょうし)は誰しも避けられない四苦だが、本人だけでなく周囲も逃れられない。いよいよ僕ぐらいの世代は、それを負担する立ち位置なのだ。

買ってよかったハード・ガジェット。

近年で言うとコンパクトオーブンやラジオレコーダーの様な、ライフスタイル激変レベルの絶対エースはない。

  • 自炊環境は、ヘッドに傷が付きスジが入るようになったiX500は実家に引退させ、iX1400を投入。ほぼスキャン速度は倍になった。無難に良いハード。
  • ラジオレコーダーはICZ-R51を加え二台体制になった。
  • 測定器や工具は、必要なものが増えただけ。ナイフも含めるとビクトリのTHE ナイフという感じのマルチツールを検証し、稲葉山城ジビエさばき用に日常的な調理に制式化されている。
  • コンピュータは、自宅ノートPC延命のためHDDをSSD化したのと、稲葉山城ノートが水漏れで死に、新ノートに変えたぐらいかな。*4
  • 無線関係では、こまごまと小物は買ったが、これといってビッグな変化はなかった。TS-440Sがあったか。背負子移動セットが完成したのはうれしかったかな。
  • ポンバシのデジットがデカい店舗を畳み縮小移転したのは、手痛い出来事だった*5。ジャンクを狙える無線イベントは今年ほぼ全滅。来年はありそうかな。
  • アウトドア装備関係では、JWのリュックをドミノ移植して初代を捨てたのと、シューズとトレッキングポールを更新。とはいえ使い潰したお気に入りを後継モデルにリプレースしたのみ。

観たアニメ・聴いた音楽・読んだ本。

  • 読んでよかった本・聞いてよかったアルバムは・・・本は多数読んだかな。CDはARIAのサントラしか買わなかった。音楽を聴くメディアは変わった。
  • アニメ視聴に関しては、驚くほど記憶がない。無感動になった。おっさんになったんだ。

それでは。

毎年同じようなこと言ってる気がしますが、皆さん、来年こそはマシな年になるよう、それぞれ信ずる神様に祈りましょう。
読者各位、良いお年をお迎えください。

*1:ショボかろうと終わらせに行った

*2:2019年が最悪過ぎただけかもしれんが。

*3:山の辺の道・湖の辺の道・熊野古道・葛城古道・室生古道・(自称)宇陀古道・高野山町石道・伊勢本街道・柳生街道・竹内街道・巨勢道・二条山麓・芋峠・初瀬路・吉野一周・・・って歩きすぎでしょ。

*4:来年はやむなくiPad更新予定。初代iPhone SEも寿命。

*5:とはいえデジット移転に伴うセールでどんだけパーツ買ったんだと。