駄目社員はむの日記

USO800 certified.

今日という日。

朝。

6時半起床。
8時ごろ連絡あり、早くも退院OKとのこと。大事なかったか。

坂本龍馬ってなにもんやねん

  • 正直やったことは、いいこと言った、薩長を組ませたぐらいで、政権転覆に若干絡んだ、心の広いコミュ力ある下っ端武士テロリスト、せいぜい革命家崩れである。
  • 薩長政権を作った立役者という点では(旧薩長にとって都合のいい)「ヒーロー」には違いあるまいが、薩長の恩恵に与らなかった国民の大多数にとってはヒーローでも何でもないのだ。ただまあ、志半ばで死んでくれて悲劇のヒーローというお涙頂戴エピソードに便利、その後口出す奴にならなかったのも、これまた革命首班にとって都合がいい。
  • 船中八策とかって、「烈士」と称されるどっかの国のテロリストが妄想で書いた決意表明文と大して変わらない。

昼。

前線基地発。

ペットショップだぁ?(藤原啓治氏)(c)カウボーイビバップ

午後。



ビョイーン経由、ケンタ。御母堂を回収しタク帰り。
高齢者は何が起こってもおかしくないことを、この度痛感。
親孝行はなるべく多く行いたい。

夕方。

御母堂に早く休んでもらって、黒豆食う。

夜。

ようやく静かになったので、スキャナーを動かす。
いや、疲れた。すまねえが年賀状はやっぱパスな。