駄目社員はむの日記

USO800 certified.

今年を振り返る2020。

人生再設計第一世代のはむと申します・・・って去年もかいたな。
幣日記読者の皆様には、平素より大変お世話になっております。

なにもかにもがイレギュラーな一年でしたな。

  • 新コロさんに振り回されたアイテムを挙げたら、きりがない。面倒な世の中になったもんだ。狭まった心、冷え切った消費モチベーション、なくても一向に問題ないことが露呈したイベント・・・もう元通りにはならないぜ?
  • 数十年に一度レベルのイベントが毎日発生して驚かなくなる。人間は刺激に慣れ鈍くなるのだ。年末を前に帝都の新規感染者数は千人の大台弱まで来たが、200人出てた頃の方が戦々恐々としてたぞ。*1

ええと。

  • 2月コロナ騒ぎ急騰寸前、昨年台風波状攻撃でボロボロに壊れた稲葉山城のアンテナを直した。現場に多人数来てもらい半日で一気に完工となったが、コロナ禍で人が集まれなくなってたらNGだったと思う。とんでもないものが上陸し振り回された一方、台風は奇跡の敵前大回頭などあり、上陸してアンテナが振り回されるようなことにならなかったのには助かった。
  • 海外回りは2月の唐辛子国出張が最後だった。4月業務がオイローパ担当になったのに、とうとう行けずじまい。4月ぐらいから本格化した在宅勤務と飲み会消失という点ではメリット。週3在宅継続だが実害ほぼない。僕は仕事が増え給料は下がるマジックにかかる。歩くほどにHPが奪われるDQ世界の「どく」の如し。
  • 4月から9月、歯科に集中的にかかった。さらに7月大腸内視鏡、9月ピロリ菌。コストをかけて体をメンテナンスする歳になってきたのだ。
  • 9月に引っ越し。それに伴い生活コストは高くなったものの、QOLは大幅向上したと思う。
  • 11月からマスターケンムから、東西南北中央兼務・スーパーケンム。適正な業務量に調整すると怒られるというジレンマ。
  • 意外にイン充かつアウ充だった。回数は減ったがそこそこに稲葉山城で無線したし、久しぶりのクラフトオーディオもしたし、山の辺の道・高野山熊野古道も歩いたし。

買ってよかったガジェット。

昨年のコンパクトオーブンやラジオレコーダーの様な、ライフスタイルを激変させるレベルの絶対エースはない。

  • クリンスイQOL向上に寄与。浄水ポットは都市生活に欠かせないことを今更知った(おせーよ)。
  • 測定器では、NanoVNAがエポックメイキングだった。
  • コンピュータや工具では、必要なものが増えただけ。ネジザウルス装備強化はありがたかった。通信関係では、WiMAXを初代から2+に変えたら速度は上がったが、3日間10GB制限がつくようになり、以前より不便かもしれず。
  • 無線関係では、今更ながら中古で入手したFT-817NDが結構楽しい。

観たアニメ・聴いた音楽・読んだ本。

  • アニメ視聴に関しては、ジオジョこと恋アスに期待しすぎて、期待外れだった。恋アスと波よ聞いてくれが今年の作品だったって、覚えてるかい皆の衆。
    • あ?鬼滅?知るかよ。
  • 読んでよかった本・聞いてよかったアルバムはないことはないが、そもそも本やCDをあまり買わない年だった。読み直したり古本を電子化したりはした。



では皆さん、来年はもう少しマシな年になるよう、それぞれ信ずる神様に祈りましょう。
良いお年をお迎えください。

*1:都内でちょっとした駅を降りたら視界に入る程度で、らくらく200人ぐらいだろうよ。