駄目社員はむの日記

USO800 certified.

50W機用スイッチング電源を作る(1)

素振りしたつもりが大振り。

イーター電機工業の10A(ピーク16A)電源KMS120-12をさらに活用したい。
なにしろ、デジット移転セールで@2200円→半額の@1100円だったのだ。活用しない手はないではないか。


今回は、ケースを除いて全部デジット&シリコンハウス調達品を使用。
フェライトコア、コネクタ、コンデンサ、ノイズフィルタ、電線に至るまで。
なるべくコンパクトなHF 50W機用の電源として作り、ノイズの低減を図りたい。

それにしても、やたら穴あけがしんどい。

世の中にたえてケース加工のなかりせば・・・特に大穴。



当然一発動作。
どれぐらいノイズのお漏らしがあるかは今後検証予定。

あ。

アルミケースのくせにやけに加工しにくいなぁと思ったら・・・

鉄製だったのか(今頃気づくか)


昨年開催のハムシンポにて、有難くも「ひと山なんぼ」で譲って頂いた代物だから、文句はないんだけどね。
#結果オーライながら、堅牢にできちゃった。