駄目社員はむの日記

USO800 certified.

今日という日。

1時半祭り糸冬了。

サルのように無線した。

  • 21時半に14MHzに出現し、西ビームでアフリカ方面。インド・ネパール・モーリシャス・南アほか呼ばれる。
  • 23時に同じ周波数のまま、今度は北北西ビームで欧州方面。最初はちょぼちょぼだったのだが、零時ごろから欧州一円どっぴらけ状態に。
  • 終わったら1時半だった。4時間無線だけしてた。サルだ。

冬場の(日本時間)夕方欧州ロングパス遊びはエキサイティングだけど、夏場の真夜中欧州ショートパスも嫌いじゃない。

9時半起床。

21MHzが賑やかなのでCQ出したら呼ばれまくる。特に近距離のEsやスキャッターが発生。
10時から13時までノンストップ。

午後。

20210613134204

可燃ゴミ燃やしを兼ねた焚き火台調理。ウィンナーと野菜をコンソメで煮てるだけ。
こういう際に使う野菜はセットモノを買うに限るが、カサ増しのもやしの足が超絶速いので注意だ。
プリミティヴな嬉しいイベント。

20210613134723
ニラがアクセント。

午後。

14時から16時までまた21MHz。
超々短距離のEスポかスキャッターが発生。県内や1エリア内の近県がものすごく強く入感。バンド中が埋まりきる。
21MHz夏場のピークで過度にコンディションいい日に限りこうなる。

夕方。

ちょっと7M出てみるも、VK方面はあまりコンディション良くない上にガラの悪いYBがコンテストやってて無茶苦茶な運用するので、呆れて止める。
ぶっちゃけもう無線脳は満たされた。